2010年11月01日

ニュースな街

ども!井川です。

半年ぶりに東京にやって来ました。(仕事ですよ。)以前は、月イチペースで来ていた時期もあるけど、あらためて、ここは「ニュースな街」だなぁって思います。日頃、ニュースで伝えられることの多くが、この街に関連していることに気づきます。四国にいると遠い出来事も、ここにいると生活に直結しています。

 

まず朝、羽田空港では、拡張された国内線ターミナルに到着。「あ、なんか前より広なってる。そういやニュースで言うてたな。」などと思いつつ、モノレールへ。

すると、ここでも話題の「国際線ターミナル駅」が増設されていることに気づきます。「これが、アジアのハブ空港を目指すとか言うてたやつやな。」・・・時間が合ったので、ちょっと寄ってみました。

101102_153030

パパっと、全体を回って「はは〜ん、こんな感じか。」とCHECK。確かに便利になるなぁ・・・

 

そして、再びモノレールに乗って都心へ。

都心で駅に降り立つと、今度は駅前のY野家(ボクも大好きな牛丼屋さん)の店舗前で、多数の報道陣が誰かを取り囲んでいました。「ん?何事?朝から大食い記録樹立!?」とアホな発想しか思いつかなかった自分に反省しつつ覗き込むと、その先にはY野家の社長様がいらっしゃいました。しかし急いでいたので、その場はとりあえずスルー。あとで知ったのですが、話題は「新商品、牛キムチクッパ発売!」だったようです。

 

そしてそして、無事一つ目の打ち合わせを終了。次の会議まで2時間ほどあったので、一人で昼食に行くことに・・・。しかし、ホテルにチェックインするのは早い時刻。「う〜ん、この大きな荷物を持ってウロウロするのはつらいなぁ」などと思いつつ、街中にやけに警備が多いことに気づきました。「何があるんや?」と思った瞬間、目についたのは「APEC開催にあわせ警備強化中」の張り紙。「なーるーほーどー。」

 

それはさておき、「よし、とりあえずこの大きな荷物をロッカーに預けてしまってメシにしよう!」と思って駅をウロウロ・・・おっ、発見!!

101102_103229

ん?「コインロッカー使用中止のお知らせ」・・・・・えっ〜〜〜!!じゃ、あっちは?「コインロッカー使用中止のお知らせ」・・・・・・うぉ〜〜〜!!じゃ、あそこは??

 

よく見ると、「APEC開催にあわせ、警備のため・・・使用中止・・・・」

ナ〜ニ〜〜〜!!!!!

 

しかし、こんなことで取り乱しては東京人にナメられてしまいます。「国際協力、国際協力。」と自分に言い聞かせ、その大きな荷物をもったまま、立ち食い蕎麦屋さんへ。ボクは、東京に来ると、結構な確率で立ち食い蕎麦屋さんに行きます。ま、なんせ安くておいしいんです。

 

夕方。会議終了。

さらに今度は別の打ち合わせのため、地下鉄で「外苑前」へ移動。いや〜東京って鉄道網が張り巡らされてるけど、実際、普段香川にいるより、かなり歩きます。しかも、ちょうどラッシュの時間と重なって、いわゆるスシ詰め状態。「えっ、まだ入るの?」っていうぐらい、どんどん人が乗ってきます。「こらこら、そんなに押したら痩せてまうやろ!」・・・

 

外苑前駅に着いて、地上に上がろうとすると、それを阻むがごとく、今度は上から、ゾロゾロとテンションの高い老若男女の集団が降りてきました。「な、なんや。これは!?」と思ってよ〜く見ると、その集団のほとんどの人々の手には「KEIO」と書かれたメガホンが・・・そうです。ハンカチ王子こと斉藤投手率いる早稲田が優勝をかけた試合が終了した直後だったのです。「あ、早慶戦か!今日、どっち勝ったんかな?」なんて思いながら、流れに負けず、地上へ。

 

外苑前から渋谷方面に向かって歩くと、よく耳にする「表参道」とかがあります。ま、一言で言うと、「おっしゃれ〜」な感じの街です。なんとなくキレイな女子が多い気がします。どっかのテレビ局の人が街頭インタビューとかやってました。どうやらボクには声をかける気がなかったようです。ちょうどよかった。ボクも急いでるし・・・仕事、仕事。

 

と、まぁこんな感じで、東京に来るといつもバタバタしてしていますが(仕事だから当たり前か・・・)、そんな中でも「ニュースな街だなぁ」って実感する機会がすごく多いのです。以前は、とある国の大統領が来日してて、あっちこっちで交通規制が行なわれてました。

 

頭では分かっていても、やはり生活でニュースを実感すると、ニュースの見方、聞き方が変わります。自分も、ラジオという「音」だけでニュースや情報、音楽を皆さんに届ける仕事をしているだけに、そういう面でもすごく刺激になります。日々勉強ですねぇ・・・・・さてさて、というわけで、今日の仕事も終了!!只今より刺激の多い「夜の東京」でニュースを探してきます(笑)

 

posted by FM香川 at 21:10| Comment(0) | 井川 達雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに閉幕;   ☆ ナカイ ☆

7月19日〜10月31日
この間渡った島は6つ
大島に行きそびれたことが心残り・・
えっ?モチロン瀬戸内国際芸術祭のことですヨ[E:heart04]
Photo Photo_2
Photo_10 Photo_11
Photo_13 Photo_14
前回撮りためた写真一挙公開・・
ほんの一部ですが、残るもの、会期後撤収されるものetc.
それぞれの場所で展開された、景観に溶け込む・・あるいは取り込むことで完成するアートの数々は、確かに私の記憶に留まることとなりました。

関係者の皆さん、本当にお疲れサマでした!
O タリラ 〜ン[E:note]
グランド・フィナーレ・・グランド・ピアノで・・ピアニストきどりで・・
Au revoir ・・・ A bientot!

posted by FM香川 at 17:12| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする