2011年01月31日

気にかかること (蒲野)

ここ3年ほど、FM香川では中高生の卒業生を対象に「ありがとうキャンペーン」を行っています。卒業シーズンの3月に、3年生からは「お世話になった誰かへのありがとう」、在校生からは「3年生の先輩卒業おめでとうございます」というメッセージを集めて40秒CMをつくり、ランダムにオンエアしていくもので、卒業シーズンを盛り上げるとともに「感謝すること」の大切さを感じてもらうという企画です。



毎年泣かせるコメントが目白押しで、今年も3月1日スタートを目指して鋭意準備中なのでご期待ください。



ところで、そこで取材に当たっていて昨年・今年と気になる傾向があります。



街頭インタビューでは断られるのはつきもので、「(ハズカシイから)ムリ!」とか「今時間がありませんから」なんて言われていちいち気に病んでいたらこの仕事はできません。でもこんな断られ方をすると「寂しい」を通り越して「悲しく」なってしまいます。



「先輩?お世話になってませんから」



帰宅部ならいざしらず、ちゃんと部活に入っていてそういう人が、去年初めて現れてビックリしましたが、今年は更に多くなりました。大きなお世話かもしれませんが、それって寂しくないのかな?「先輩の勇姿に憧れる」とか、「先輩の優しさに触れて暖かくなる」というのがナイって・・・



クラスメイトと楽しい毎日を・・・というのが横のつながり(2D)ならば、先輩後輩という縦の繋がりがあって3Dに。それに恩師やら他校との交わりが加わって学校生活は深まっていくとおもうんですけど、それって古い考え方なのかな?



Manngekyou



毎年、丸亀市の商店街を盛り上げるために高校生が企画・運営・スポンサー集めまでするイベント「High School万華鏡」に、今年もお邪魔してきました。二年前、本当に普通の高校生だったN君・S君・A君が今年は委員長他中心メンバーになって、見違えるほどしっかりと後輩たちを束ねている姿に、ちょっとホロッとなってしまいました。ここで本物の仲間を見つけられた彼らは本当に幸せだ・・・と思います。
posted by FM香川 at 15:04| Comment(0) | 蒲野 誠一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

香川出身ですから!☆おかぴろぐ☆

Resize0001_3
1/26からauのスマートフォンと携帯電話の一部機種で、
全国民放52局のFMラジオが放送エリアに制限されることなく聴ける
『LISMO WAVE』がスタート[E:sign03]
昨日、その発表会に出席してきました[E:note]

日本のDJの第一人者 小林克也さん、
内田恭子のウチココでお馴染みウッチー(めちゃくちゃキレイでした[E:heart])、
モデル、ミュージシャン、ラジオパーソナリティと幅広い活躍のIMALUちゃん(超キュート[E:heart])、そして、FM52局の女性パーソナリティが勢ぞろい[E:happy02]

これまで他局のパーソナリティの方とお話する機会が殆どなかったので
とても新鮮で、刺激になりました[E:shine][E:shine][E:shine]
中四国メンバーで、地図の配置に近づけて写真を撮りました(笑)
(徳島さんが、この時だけ不在で残念[E:crying])
これから、もっと各局の繋がりが出てきたら楽しいだろうなぁ[E:lovely]

Resize0003
話は変わって・・・
讃岐うどんに続けと香川の名物になりつつある
骨付き鳥が食べたいという友達と一緒に『横浜』の一鶴に行ってきました[E:chick]
私は、歯ごたえがありビールにもぴったりの『おやどり』を
友達は、柔らかくジューシーな『ひなどり』を注文[E:sign03]

出来立てアツアツの骨付き鳥が運ばれてきて、
友達にも『おや』を食べさせてあげたいなと思い、
『ハサミありますか?』と尋ねたところ・・・
『骨付き鳥というのは、かぶりついて食べるものなんです。
当店では、ハサミはお貸ししておりません。』とクールに上から目線で言われました[E:shock]

あ、そうか。お店によってハサミ出すところと出さないところがあったんだ[E:wobbly]

心の中で、私・・・骨付き鳥発祥の地、丸亀出身なんですけど・・・
香川のタウン情報誌で、骨付き鳥大好きラジオパーソナリティと紹介されたことが
あるんですけど・・・と思いながら
笑顔で『は〜い、わかりました』と答えました(笑)

横浜で、骨付き鳥の食べ方の指南を受けるなんて・・・
私、まだまだだね[E:catface]

posted by FM香川 at 21:14| Comment(12) | 岡 加依子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。ウマー!

に会いに行って来ました[E:happy01]

以前、JOY-U・CLUB内でもご紹介した

JFE乗馬クラブ・クレイン倉敷さん[E:horse]

ヘルメットもブーツもレンタル出来る1日乗馬体験コースがありまして、

私もいそいそとインターネットから申し込み、参加[E:sign03]

乗馬体験というと、スタッフさんが綱を引いてくれて…

というスタイルを思い浮かべていらっしゃる方も多いと思いますが[E:dash]

何と綱無しで一人で操れるまでワンツーマンで教えて頂けちゃうのです[E:flair]

私もしっかり教えて頂き、並足から駆け足まで出来るようになりました[E:sign01]

並足は通常の歩くペースで、駆け足が、パッカパッカって感じです[E:up]

さすがに駆け足は綱ありですが、はじめて一人で手綱を操る感覚に大興奮です[E:dash]

まぁ、私を乗せてくれた馬さん(=かぼちゃ君)は空気の読める子だったので、きっと「仕方ないな〜」なんて思いながら、指示に従ってくれていた事でしょう(笑)

スタッフさん曰く、本格的にレッスンをするようになると、暴れん坊将軍的な速足までマスター出来るようになるそうです[E:sign03]

くぅ[E:happy02]

たまらんのう[E:sign03]

いつか…いつか…マスターしたい[E:sign03]

そんなこんなで、楽しい乗馬体験は終了し、馬に癒されて心はスッキリ[E:shine]

体には程よい筋肉痛が残りました[E:coldsweats01]

普段使わない筋肉を使うので、シェイプアップにも良いそうです[E:paper]

また、乗馬したいな〜[E:clover]

馬、可愛い[E:heart04]

そして、乗馬体験が終わった後、改めて、かぼちゃ君と写真を…

と思ったのですが、次のレッスンに入っていてツーショット叶わず[E:sweat01]

たまたまスタンバイ中だった 別の馬さん と記念にパシャリ[E:camera][E:shine]

01_2

しばし見つめあい…そして、何故か照れる[E:smile]

02

やべぇ…超可愛い[E:heart02]

posted by FM香川 at 00:21| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする