2012年01月31日

合格!岡神社の合格ステッカー、完成!

毎週木曜21時から放送中のニジュウマルな放課後Xでは、今年も2月2日と9日の2回、受験生応援企画「合格!岡神社」を実施します。



受験生の悩み、志望校合格への意気込み、仲間や家族への応援メッセージなどなど、なんでも送ってくださいね。岡神社神主「おかんぬし」が、全身全霊で受験生を応援します。



なお、「合格!岡神社」では、メッセージを頂いた中から50名様に、特製「合格ステッカー」をプレゼント。おかんぬしによる「合格」の題字と可愛い学ラン・ラジ男が、受験に望む君に大きなリラックスと安心感を与えます。



その合格ステッカーの最終デザインがこちら!



20122




コチラで沢山のメッセージ、お待ちしています。>20@fmkagawa.co.jp
posted by FM香川 at 23:30| Comment(0) | 蒲野 誠一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。くいだおれ企画♪

大阪の仲間から、
今年も駅弁巡りのお誘いがありました[E:happy01]

目指すは、阪神百貨店の8階[E:dash]
1月31日まで開催されていた、
『全国有名駅弁とうまいもんまつり』です[E:sign03]

香川へ帰る前に、フラッと立ち寄るこのユルさが最高デス[E:note]
そして今回は、腹ペコ女子5人が集まりました[E:happy02][E:restaurant]

ズンズン進み、会場に到着してみると…

こっちも人[E:eye][E:sign01]

Photo

あっちも[E:eye][E:sign03]

Photo_2

さすが“くいだおれの街・大阪”[E:flair]

ちなみに、後で分かった事実ですが、
駅弁巡りに誘ってくれた女子は、
これが期間中3回目の参戦だったそうです(笑)

気合いやなっ[E:good][E:shine]

そうか…
だから、エレベーターでチラシをみんなに配ってくれたんだね[E:catface]
なんて準備が良いんだ[E:up][E:up]

Photo_3

さぁ、エレベーターの扉が開いたら、戦いのはじまり[E:punch]

他のお客さんが案内板の前で指差しチェックをしている間にDASH[E:run]

事前に標的を決めていた私達は、
それぞれ、獲物のハンティングに向います[E:sign03]

そして、約10分後[E:watch]

54
戦利品ドーン[E:heart01]

向って左手前から⇒
〈島根県〉山陰本線 松江駅 「島根牛みそ玉丼」
〈福島県〉東北本線 郡山駅 「幸福の黄色い豚めし」
〈北海道〉函館本線 旭川駅 「北海の奏宴」
〈山形県〉奥州本線 米沢駅 「牛肉どまん中」
〈宮城県〉東北本線 仙台駅 「特選 牛タン弁当」

肉々しい[E:sign03]
なんと5分の4“肉”(笑)

私は…

Photo_4

「牛肉どまん中」です[E:heart04]

甘辛く煮たお肉がもう最高でした[E:lovely]
さすが人気NO.2[E:crown]
(人気NO.1は〈北海道〉函館本線 森駅「森駅のいかめし」)

美味しくお弁当を頂いた後は…

Photo_5

たくさんあるうまいもんの中から[E:shine]
〈北海道〉あすなろファーミング「生乳ソフトクリーム」をチョイス[E:happy02]

4人で食べました[E:restaurant]
そう、肉系弁当を選んだ肉食女子4人です[E:sign03]
海鮮を選んだ女子は“別腹機能”がなかった(笑)

そんなこんなで、くいだおれ企画終了[E:note]

美味しいもの食べて、
また明日から頑張るぞーーー[E:punch][E:impact]

posted by FM香川 at 23:05| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

イマドキの高校生ときたら!(蒲野)

昨日(1/29)は、今回で5回目にして最後となる丸亀市の商店街を活性化するイベント「High School 万華鏡」に、一日中張り付いていました。学校も学年も様々な高校生たちが丸亀市のイベントスペース114に集まって、ライブ有り、ダンス有り、発表会有り・・・の、様々なコンテンツがいっぱいの、文字通り「万華鏡」のようなイベントです。



ニジュウマルな放課後Xで告知していることもあって、結局5回全部を立ち会った僕からみると、ハッキリ言ってしまえば未熟な面はたくさんあります。でもそれだけでは計れない素敵な瞬間が数多くあるから侮れません。もちろん、「いくら素人企画といってもそれは・・・」という事もありました。ところが、その晩にみんなで話し合って夜遅くまでかかって立て直したのでしょう、次の日(前回までは2Daysだった)にはきちんと対策していて感心した覚えもあります。



そして今年、事前告知に彼らがやってきた段階から、ひと目でイベントがグレードアップしていたのが解りました。



東日本大震災の記録写真を撮り続けている地元出身のカメラマンを口説き落として講演会に招いたり、落語会があったり・・・と、今までの万華鏡では考えもしなかったプログラムが盛り込まれて、明らかに「積極的」なコンテンツ開発の跡が見て取れます。当日も、開会式には随分力の入った動画でこれまでのハイライトを見せてくれました。



120129
(写真は、カメラマン宗さんの講演会の様子)


参加スタッフの一人で、自分の出番が終わったあとに号泣している女の子が居ました。今時、運動部は別として、達成感と脱力感で泣ける高校生がどれほど居るでしょうか?「ああ、青春だなぁ」と感じました。



商店街の大人たちも、イベント終了後、口々に「僕らが成長させてもらったかもしれない」と言います。また、ある年、「頼りないなぁ」・・・と思った男子が、翌年の万華鏡で委員長になり、見違えるほどしっかりした男に成長して居たこともありました。(昨年の、F高校の3バカトリオ!オマエラのことだよ(笑))。



なぜか商店街のお歴々に混じってシメの挨拶に指名された僕は、とっさに言うことも纏まらないまま、これらの例を以って、「君たちは成長できる。そして他人を成長させることもできる。これからの人生を、自信を持って作っていって欲しい」と言いました。



そんな直後・・・



僕が、毎回、万華鏡にずっと張り付いているのは、実は3月に行う「ありがとうキャンペーン」のコメント録りのためでもあります。卒業生から学園生活でお世話になった人への「ありがとう」メッセージをたくさん集めて一挙オンエアするのです。そして毎年スタッフの子達からも半分強制的(笑)にコメントを貰います。



その中の一人で明らかに口下手な男子が居て、両親へ呼びかけることは決めたものの、なかなか思うようにコメントがとれません。そんな時は僕が「例えば・・・」と、助け舟を出すのですが・・・



「(彼は就職が決まっている)・・・『だったら、初任給でプレゼントをあげるから楽しみにしとってよ』・・・みたいな感じでもいいよ」と言ったところ、彼は急に厳しい顔になって「それは、言うことじゃありません!」と、ビシっと言ったのです。



そうだよね、思っていても言うことじゃないよね・・・僕はそういうのが精一杯。いや〜、やられたやられた(笑)こんな僕も、一つ成長させて頂きました。



全く、イマドキの高校生ときたら・・・感謝するぜ!

posted by FM香川 at 18:07| Comment(1) | 蒲野 誠一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする