2012年11月30日

Black Fridayって「大恐慌」じゃないんですか?

人間、知っているようで知らないことは多いと、最近、思い知らされました。

今年になってよく聞く「ブラック・フライデー」という言葉があります。実際はいつ頃から使われていたかはわかりませんが、僕については、今年、21st KeynoteのFacebook ページの記事を作るために海外サイトを徘徊しているうちにあちこちで見かけました。

Black Friday・・・僕は、反射的に「大恐慌でも起きたのか?」と思いましたが、そんなニュースはありません。不思議に思いつつ放っておいたのですが、先日、四国学院大学のクリスマスイルミネーション点灯式の取材の時、学長先生のスピーチの中で「答え」が分かりました。

学長先生は「今、何もかもが商業主義に流されている」という現代を憂い、キリスト教の精神に基づき、みんなで苦も楽も分かちあう中に未来がある・・・というようなことを話されました。そして・・・「感謝祭の次の金曜日からクリスマス商戦がスタートし、商売が黒字になることから、Black Fridayと言っていますが・・・」

なんと、大恐慌どころか大盛況だったのです!

そうか、大恐慌は「Black Monday」だった・・・やっぱり、何事も広くアンテナを広げてキャッチしておかないと恥をかくなぁ、と思った年の瀬の夜でした。

121128shikokugakuin

posted by FM香川 at 10:16| Comment(0) | 蒲野 誠一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

【大人の隠れ家】 ★ ナカイ ★

私事で恐縮ですが・・
(そもそもPブログってそういうもの?)
「遊び小屋」を作っちゃいました。
・・と言っても、超簡単リフォームですが[E:coldsweats01]

Photo

・・うん、何の写真?
実はなんちゃって小屋の割に名前にこだわったりして・・
その名は「楽爺庵」(ラジアン)
古い真空管ラジオを置く部屋ってことで[E:game]

只今暖簾を発注中。
上の写真はその作業場です。
(ものづくりの現場って味がありますねエ)

染め上がってくるのが楽しみ!
老若男女、ラジオフリークの憩いの場と
なればいいなあ・・

posted by FM香川 at 09:15| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

日記ドラマ「つばさっち」第84回はいよいよジャパンカップ!

すんなり決まるのか?
国際レースのジャパンカップ!
オイラの予想はこうだ!

◎13ルーラーシップ
○10ダークシャドウ
▲4フェノーメノ
☆16トーセンジョーダン
△18オルフェーブル
×1ビートブラック

馬券的にも買っておくとそこそこ美味しそうな
ルーラーシップが本命。
そして東京巧者のダークシャドウが対抗。
これで3連複流せば結構イイんじゃないかな?
オルフェーブルの走りはどうなるか?これも見物。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場〜note

11/25 小豆島・オリーヴの森 木香の浜(オリーヴの森感謝祭2012)10:00
12/1
丸亀市立飯山総合学習センター(朗読会)13:30
12/8 桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ−
パイオニアレッドウィングス)14:05
12/9 岡山・kankoスタジアム(神戸製鋼コベルコスティーラーズ−福岡サニックスブルース)13:00
12/9 桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ−久光製薬スプリングス)15:05

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

posted by FM香川 at 21:58| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする