2013年11月29日

彗星フィーバーはまだまだ続く 蒲野

28日の夜・・・正確に言うと、29日の午前3:30ごろ、一本のFacebookメッセージの着信音で起こされました。友人曰く、「彗星観測ですか?」・・・と。

多くの人は、この日・この時間がISON彗星観測のベストポイントとお考えのようですが、そうではありません。この時間は彗星が太陽に一番近づく瞬間・・・天文ツウ的に言うと「近日点通過」というシチュエーションで、当然、強烈な太陽の光に塗りつぶされる彗星は見えないどころか、僕らアマチュアなど「見てはいけない」場面なのです。

せっかく親近感でもってメッセージを送ってくれたわけなので、そんな説明を返し、起きてしまったものは仕方がない・・・と、いろいろスマホのインターネットで情報を集め始めました。すると、一般のニュースはまだ「ISON彗星、太陽へ最接近へ」という段階。

じゃぁ・・・ということで、NASAや、太陽観測衛星SOHOのサイトを探しに行きました。インターネット時代サマサマですねぇ。NASAのHangout(Google+でのビデオキャスト)は英語でまくし立てるので、寝ぼけ頭にはキツイのでパス・・・

すると、近日点通過直後からNASAのTwitterでは「彗星が見えない」というツィートがあり、「まだチャンスは有る」「現在調査中」という不穏な雰囲気に満ちてきます。そして1時間後には「どうも、アカンかったみたいやね・・・」というツィートがあり、ついでBBCやNASAのNEWSにも「ISON彗星、崩壊」という見出しが出始めました。

当然、僕も「あ〜あ」と思いつつ、いくつかを自分のFacebookにシェアして二度寝しました。

朝です・・・某TV局の、ドラマ開けで始まるワイド番組の冒頭特集は、間の悪いことに「ISON彗星を見に行こう」というものでしたが、「これか?」と思った星が彗星ではなく、しかも「ポシャったようだ」・・・ということで、爆笑の渦。

ずいぶんお騒がせな彗星でした。

ところが!午後になって出てきたNASAの別の動画では、太陽に突っ込んだ後、軌道上にISON彗星が突き抜けているではありませんか!

これが、「生き残った彗星」なのか、「蒸発しきった彗星の残骸」なのかは判りませんが、まだまだこの彗星騒動は続きそうです。

Cometisonsurvive

posted by FM香川 at 14:51| Comment(0) | 蒲野 誠一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

【ここにも書いちゃお!】

現在、「勝手にシネマニア」のHP(ブログ)には
[E:slate]映画のプレゼント2種掲載中!
ぜひチェック&ご応募くださいね。(締切間近です)

posted by FM香川 at 10:32| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

香川の魚は美味しいなあ:田中

割と肉派なのですが
年々と魚が美味しくなってきた。
小さいころは絶対無理だった刺身が...

今や大好物[E:heart04]
アラ汁もこれまた旨し。

本日は魚屋さんの料理店でランチ。
レディースセット1,480円
ああ、今日も肉厚コリッコリ。
刺身に感激してる最中にMY父は

「あの人はええ声しとる!」
「トラックでいつも聞っきょんや」
「何歳や?若いんか?ほんまええ声しとんや〜」と
何やらJOY-U 月火DJを絶賛しておりました[E:gawk]
Img_2039_2

posted by FM香川 at 20:26| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする