2014年05月30日

我が家のゴミ箱セレクション:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

5/30
「ゴミ ゼロの日」

という事で
メッセージテーマは”ゴミ箱セレクション

ゴミ箱に見えない
オシャレ〜スタイリッシュ〜な5千円のものを検討してたけど
しょせん庶民なもんで
気が付けば定番品100均に

や、これでも色や形やサイズに
ずいぶんこだわって選んでるわけで。
しかもジャストなサイズは
使いやすいったらありゃしないのです[E:catface]

★45Lがちょうど入る大型屋外タイプ★

ポイポイ捨てられて
収集一回分ちょうどたまる。

連結ができて
多少蹴っても転倒しない安定感!
(よく物にぶつかるもんで...)

何かと捨てる事が多いキッチンで対活躍。
楽すぎてもう屋外には置けない...

Img_5778

あとは100均もの。
シンプルなモノトーンにすると
ちょっと気取った感じになりますよ〜

★キッチン台の上用★
調理中に出る生ごみ入れ。

Img_5782


★テーブルの下用★

カーブで低くなってる所から
ひょいっとゴミを入れられます。

Img_5781


★洗面所用★

通り道でもあるので
邪魔にならないスリムで縦長のもの。
Img_5783

★和室用★

もう何年も使い続けてます...

Img_5784

posted by FM香川 at 09:57| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

【地元が素敵になるって・・♪】★ ナカイ ★

ご存知の方も多いと思うが、丸亀生まれ・宇多津育ちの私。

実家がある宇多津の古い町の方=古街サイドに、また
素敵な場所が誕生した。

・・と言っても、決して新築箱物・・という訳ではなく
うたんぐら同様に、空き家の再生利用の取り組みによるもの。

宇多津町が町内の中心とも言える場所の2棟を買い上げて、
徳島の東祖谷や京都などで古民家再生を手掛けた
米国出身の東洋文化研究家、アレックス・カー氏(61)が監修した
肝いりのパブリックスペースです。

Photo

Photo_2

先週土曜日、その場所でタブラとシタール奏者による
「北インド音楽を聴く会」があり、行ってきました。

昔の建物は、南北を開ければ風が通り抜け
なんともいい感じ・・

カー氏曰く、「古民家の良さを感じさせる、
現代に生きる家として再生した」という古街の家。

うたんぐらから西3軒隣となるこの素敵な場所。
ぜひ一度うたんぐらとセットで遊びに来てくださいね。

古街の家  http://co-machi-no-ie.jp/reserve.html

posted by FM香川 at 16:30| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樹齢1200年「志々島の大楠」に会いに行く☆筒井です☆

〜志々島の大楠に会いに行く旅〜


推定樹齢が1200年
そして、幹の太さが12m
高さは22m


貧弱な想像力しか持ち合わせておらず
「なんかすごそうですね〜」としか言えない…。

これは行ってみるしかない!

お世話になっている
沙弥島の名物ご夫妻に船を出していただき
こけ枝さん&ゆかいな仲間達と共に行って来ました。


海を愛する男は、段差を見ると足をかける…

海の男あるある(笑)


Dsc047450003

「大楠よ、待っててくれ。」

そんな心の声が聴こえてくる一枚です。




船は仲間たちを乗せて港を離れ

Dsc047470005

志々島へ一直線!


海の上でピタパンをいただきます。

最高です〜♪

Dsc047540007



志々島が見えてきました。

Dsc047560008

上陸し、目指すは大楠!

・・・とその前に、腹ごしらえ。

さっき船の中で食べていたのはおやつです(笑)

Dsc047600009

サワラがおいしい♪

真子煮も最高です。


港を囲むように家屋が建ち並び
かわいいカフェも1軒ありましたよ♪


大楠への道中の家屋は
人気がなく緑に覆われています。

Dsc047620010

おばけアロエを発見!!!
アロエヨーグルトいくつ分でしょう?

Dsc047660013


山を登り、そのあと少し急な下り坂を降りると
志々島の大楠がずっしりと根を張っていました。

Dsc047680015

Dsc047700016

圧巻です!


この大きさは写真では伝わりにくいですよね。

木に触れると優しい気持ちになります…

Dsc047760019




こけ枝さんも大楠のパワーに触れたのか

「筒井さん!写真撮ってあげるから、大楠の前に立ってみ…」

滅多に聞けない優しいお言葉(笑)


パチリ。

1401323767681

どれだけ離れて撮影しても全景は入らず…。
島の隅々まで根を張っているのでは?と思ってしまいます。


みなさんそれぞれこの場所に来ると感じることがあるはずです。


ほんまもんラジオ担当のみとよチームに聞くと
これからの時期は蚊も元気になるので
虫よけは必需品!

そして、大楠の隣にある案内板方向に進むと
展望台があり、そこからの眺めが最高だそうです。

ほんまもんラジオのblogもチェックしてみてくださいね♪

posted by FM香川 at 09:56| Comment(0) | 筒井 智子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする