2014年07月31日

【“勝手に夏休み”その2】 ★ ナカイ ★

[E:airplane]7月13日〜22日の北スペイン行きReport・・

今回は「日本・スペイン交流事業訪問団」の一員としての
参加でした。

日本とスペイン交流400周年の記念すべき年。
地元香川でも、この4月に「香川日西協会」が設立されたり
巷ではスペイン・バルスタイルのお店が増えてきたり・・
あらためて、スペインブームを感じる昨今でもありますが、
同時に、この四国で機運の高まっている「四国八十八箇所」の
世界遺産(信仰の文化遺産)登録を目指す活動にも
力が入ってきました。

北スペインを東西に走るサンティアゴ・デ・コンポステーラの
巡礼路は世界遺産の先輩国でもあり、数年来認定に向けての
お知恵を仰いできたという経緯もあります。。。

Dscn0493

北スペインの中でも、まずお邪魔したのは、
宇多津町、愛南町とお遍路を通じての友好関係にある
レオン県モリナセカ町・・

スペイン全土の地図の中で、レオン県は赤の部分に
位置します。(左上の地図の赤部分[E:eye])

Dscn0492_2

まずレオン県知事を訪問・・

Dscf0128

議場でスペイン、日本からの訪問団、地元メディアの
見守る中、それぞれの会見スピーチやプレゼント交換が。

Dscf0112

今回のスペイン行きには、香川日西協会製作の
日本とスペイン友好バッヂが用意され・・
公式訪問の際には必ず見に付けていました。

・・・・・ 「勝手に夏休み」 つ・づ・く ・・・・・・・・ 

posted by FM香川 at 09:21| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い切って10円かき氷:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

7/31のメッセージテーマは
「思い切ってやってみたこと」

通勤ルートに存在する
日本一安い10円かき氷

別名一口かき氷。
木曜ADゆまちゃんは既にチャレンジしたらしく
「一口じゃなく5口くらいありましたよ!」
「ほんとに10円でしたよ!」

と興奮気味でございまして。

10円か...
安すぎると申し訳なく
なかなか勇気がいるもので...(気にしすぎ?)
かき氷好きの4歳児をだしに思い切って行ってきました[E:coldsweats01]

Img_703430

テンションが上がるラインナップと価格です。
マンゴーいちご
あげたこ5個入り250円を注文。

しめて270円。

出てきたかき氷は
シロップたっぷりかかった数口あるかき氷〜

Img_702830

これで「一口」とは太っ腹。
キンキンに冷えたガラスの器で出してくれる。
店主の心意気に惚れる。

先週のテーマ「おうちかき氷 お店かき氷」で
そんなに量が食べられない、
頭がすぐキーンてするからちょっとでいい、
なんて声が多かった。

そんな方にこそオススメ。
あ、放送で伝えるの忘れてた!しまった!

子供は量が少なくても
全部一人で食べた満足感が得られて嬉しいみたいです[E:happy02]

posted by FM香川 at 02:31| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

【“勝手に夏休み”;;】★ ナカイ ★

他人の迷惑省みず;;・・いえいえ、今回は
大切なミッションを携えての旅だったノダ[E:rock]

ーNPO法人遍路とおもてなしのネットワークー
  【日本・スペイン交流事業訪問団】

四国に根付くお遍路文化の継承を主な目的とし、
世界遺産登録に向けての活動にも精力的に関わっている
「NPO法人 遍路とおもてなしのネットワーク」。
中でも、信仰の文化遺産としての世界遺産の先輩格
「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」巡礼路のある
スペインとは、数年来の行き来を通して、
確実に友好関係を構築しつつあるのです。

折りしも「四国八十八箇所創建1200年」の節目の年。
NPOや、巡礼路上のモリナセカ町と特に関係の深い
行政関係者等の混合使節団として、、現地の視察と
交流事業をこなす足掛け10日間の旅・・、
数回に分けてレポートします[E:sign01]

[E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane] [E:airplane]

Dscf0101

[E:airplane] 今回我々一行の利用したのは、KLMオランダ航空でした。

Dscf0104

[E:heart] 美しいCAさんの写真とパンフ・・

往路は、関空 → スキポール空港(オランダ) → マドリッド
※機内は快適でお料理も美味しかったです!・・が[E:sweat01]

ここで最初のトラブル発生[E:coldsweats02]
なんと、MyスーツケースがLOST!

ガ・ガーン [E:sign03]

最終目的地マドリッドまで届かず、経由地スキポール空港で
止まっていたのだった。。。。。[E:sweat02][E:sweat02]

つ・づ・く

posted by FM香川 at 11:59| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする