2014年09月30日

讃岐のうまいもんに乾杯!してきました〜♪筒井♪

キリンビール「讃岐のうまいもんに乾杯」
県産品応援企画発表会へ〜♪

WEEKEND SHUTTLEで
15時から放送中のコーナーといえば

「KIRIN大好き宣言!」

このコーナーでもお伝えしていますが
キリンビールマーケティング株式会社香川支社は
讃岐のええもん・うまいもんを応援しています!

そう、今年のうまいもんの発表会が行われるという事で
各報道機関の関係者に混ざって私もちゃっかり参加してきました^^

今年のうまいもんは・・・・


「讃岐でんぶく」

Dsc05531


瀬戸内海でとれるナシフグが「讃岐でんぶく」。
かくれふぐとも呼ばれています。

昔から刺身やお吸い物、お鍋の材料として親しまれてきましたが
2010年にナシフグから「讃岐でんぶく」に商標登録してから
販売量が伸び、3年後には約3倍になったそうですよ。

今日の発表会には
浜田知事をはじめ、香川県漁連やカマタマーレ讃岐からも
PR隊の方々が来られていました。
おさかな大使のお2人も♪

Dsc05520

赤いハッピの平井支社長をはじめ
キリンビールマーケティングの皆さんも
気合が入っていましたよ!

まず、手元に届けられたのはこの3品

Dsc05526

湯引きてっさ

冷やししゃぶしゃぶ

串揚げ〜讃岐白味噌のタルタルソース添え〜


そして、ドリンクはキリンフリー♪

Dsc05522_2


まず、てっさ。
薄造りですが、コリコリした食感がしっかりと♪
トラフグに勝るとも劣らないといわれる味を堪能。

Dsc05524

そして、しゃぶしゃぶ♪
厚みがしっかりとあるので食べ応えがあります。
淡泊な味の中に、コクとうまみが詰まっています。
ゴマだれとの相性も抜群。

Dsc05532

串揚げはタルタルソースがポイント!
マヨネーズ・ボイルエッグ・玉ねぎ・パセリに讃岐の白みそを加えた
和風タルタルソース♪

Dsc05529

そして、目の前で手打ちパフォーマンス付のうどん。
さぬきの夢を100%使用した麺をぶっかけうどんで。
でんぶくの天ぷらが添えられています。

ちなみに、一緒に行ったOさんは天ぷらは途中で食べるタイプですが
私は一番最初に食べるタイプです。

天ぷら…やはり美味しいです。


でんぶくは淡泊な味ですから
様々な味付け、調理方法で食卓に登場しそうですね。


この讃岐のええもん・うまいもん
応援キャンペーンも10月31日まで実施中ですよ〜。





posted by FM香川 at 22:50| Comment(0) | 筒井 智子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

マルシェでデザートタイム。:田中

毎度おなじみ
のろのろっとお出かけする私です。

今回は一応お昼前に到着したのですが
時すでに遅し...
目当ての島グルメブースは
「売り切れ」の紙が貼られてる〜

↓おでかけイベント↓

■かがわ島フェスタ2014
9/27.28開催
■さぬきマルシェinサンポート
9/28開催

実は一番の目当ては「さぬきバーガー・フェス」
しかーし[E:sign01]土曜日のみの開催でした。
はりきってバーガーTを着せてしまったよ[E:gawk]
Img_9208
★ジェラート(ミルク)400円

ミルクが濃厚でございます[E:shine]
この日は暑かったのでアイス系はどこも行列。

外でのんびり飲み食いできるイベントは好き〜
駐車場代が気にならなければもっとゆっくりしたいのですが〜

Img_9199_2
★ジャンさんのフランスクレープ
*そば粉生地
すももジャム・和三盆使用 400円

気さくなジャンさんは
お客さんに話しかけてくれます。

フランスの方とお話するなんて
人生で二回目ではなかろうか[E:sign02]
あ、もちろん日本語ですよ[E:happy01]

その場で一枚ずつ焼いて
ジャムを塗ってくるりと巻いて完成。

Img_9206
ジャムは底の方に流れ落ちてるので
下からかじるのが正しい食べ方なのかな??

かなりシンプルなフランスクレープ。
会場で買ったものを組み合わせて
自分でアレンジしていいかも。

Img_9200

珈琲のいい香りもしてました〜

Img_9201

屋根がある場所に設置してるから
天候関係なく気楽に利用できる[E:notes]

さぬきマルシェinサンポート
http://www.kensanpin.org/umaimon/marche/

この日は大きな船が寄港していたようです。
ぐー、気付かなかった![E:coldsweats02]
船をバックに撮りたかったなあ。
天気がよければサンポート周辺を
ぶらり散歩するのもオススメ。

↓女木島へのフェリー乗船前にて
  (2014.8.11撮影)

Img_762730

「長時間滞在したいけど駐車場代が気になる...」
という方は、県民ホール周辺に
安い駐車場もありますよ〜
(一日450円とか)

posted by FM香川 at 21:05| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ウィークリーアローズに新Wナビ&おちゃらけキャラ登場!?:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

毎週金曜日17:30〜
ファイブアローズの選手を招いて
Wナビゲートでお送りしています。
http://www.fivearrows.jp/

今週からはアローズの広報PRなどで活躍する
アロガール第3期生 栗原麻衣(くりはらまい)さん登場[E:sign03]
このラジオがデビューだそうです。

愛媛県出身の現役モデル[E:shine]
長身美人とお聞きしてましたが、まさしくそうでございまして。
やー、隣で写真に写る勇気はありません(笑)

そしてゲスト選手お二人はプライベートでも仲がいいらしく
お二人ともキャラが似てらっしゃって。
長身&アゴヒゲ&クールに見えておちゃらけキャラ[E:sign02]

スタジオ内に静かに見守っていたスタッフさん達も
笑いがこらえきれず[E:happy02]楽しかった〜
ぜひお聴きください〜

■9月26日(金)17:30〜菊池選手(左)
■10月3日(金)17:30〜籔内選手(右)

Img_901930

posted by FM香川 at 11:59| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする