2016年02月25日

【冬の味覚・・堪能!】★ ナカイ ★


フグ、タラ、ハギ、ヒラメ・・👀
(河豚・鱈・ハギ・平目)

DSC_0158.JPG

う~ん、お味最高!
お魚文化、日本の食・万歳!

福田町の「百寅」さんで、瀬戸のグルメに舌鼓・・
シアワセなひとときでした、「おご馳走さまでした。」
posted by FM香川 at 10:31| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

善通寺のバリスタに会いに。

バレンタイン時期は関西方面のチョコレートセミナーに走る私ですが

先日は善通寺でのお菓子講習会があり、ひさびさに西へ。

せっかく善通寺だから!と立ち寄ったのが

「バール・モトーレ」さん。

IMG_20160222_160947.jpg

新聞でごらんになったかたもいらっしゃるかもしれませんが

バリスタグランプリ2015でチャンピオンになられたバリスタ、岡部さんがいらっしゃるバール。

ふらっとラテをテイクアウトしにお友達と立ち寄りましたが

まろやかなラテの味わいにうっとり〜♪

バリスタグランプリの審査基準や、こだわりのポイントをお聞きしているうちに

テイクアウトにしたのに普通にカウンターで飲んでる感じになってました(笑)


車のボディのように光り輝くエスプレッソマシーンは常にアツアツ。

そんな中、すばやく器具を取り外して豆を入れ、ぎゅっと押して抽出。

このスピードを何杯いれても劣ることなく行うのが大事なのだとか。

だからコンテストでは4杯のエスプレッソを淹れて審査が行われるんだそうです。

厳しいけれど…細い糸の上を正確にすばやく渡っていく職人の世界、聴いていてとても刺激的でした。

おいしいエスプレッソ、ゆっくりいただけるカフェですので、ぜひ皆様も

テイクアウトができるから、小さいお子さんがいらっしゃるファミリーは

たちよって大人だけの贅沢時間のアイテムにしてみてくださいね〜!

posted by FM香川 at 10:12| Comment(0) | 柏原 里砂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

千葉です☆キラキラ

夢と希望に満ち溢れた舞台

resize1190.jpg

今年も堪能してまいりました
宝塚音楽学校 文化祭 

タカラジェンヌを目指す乙女たちが
2年間学んだ成果を発表する舞台です

劇場の入り口から受付まで
予科生(一般の学校でいうところの1年生)の生徒さんが
美しく明るい笑顔で出迎えてくれます

本科生の舞台は、
日本舞踊、声楽、バレエ、ヒップホップダンス、演劇など
多種多様です
若いエネルギーに満ちていて
夢と希望がつまっていました

ここに来るまでに
彼女たち、家族の皆様は
どれほどの努力をなさってこられたのだろうと思うと
心から感激しました

広い意味でキラキラした
本当にいい舞台でした

posted by FM香川 at 12:26| Comment(0) | 千葉 むつみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする