2016年03月31日

いよいよ! by加藤

こんばんは、はじめまして!

加藤直です!


先週にかっしーさんがJOY-U CLUBを卒業され、
今日は井川さんが卒業されました。


お二人の軽快なトークが大好きだった加藤直。

そんな私なのですが、

いよいよ明日、JOY-U CLUB金曜パーソナリティデビューです!

もう放送まで24時間切ってます、大変だッ!

緊張しつつも、じわりじわりとその時がやってくるわけです。笑

なので、

明日はとにかく楽しんでいきたいと思いますので、皆さまぜひぜひ聞いてくださいね!


2016.3.30.jpg

ラジ男はいつも不敵な笑みを浮かべてますね。

私にそんな余裕が出てくるのはいつになることやら〜
posted by FM香川 at 19:54| Comment(0) | 加藤 直 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

♪セッション♪イカワ

ども!井川です。
SANUKI ROCK COLOSSEUMにお越しいただいた皆さん、参加いただいたアーティストの皆さん、ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました!7回目の今年も、素晴らしい笑顔で商店街が溢れました。

今回も、私井川は右往左往するのがメインのお仕事でしたが(笑)、しゃべり手としては、両日1本ずつトークセションのMCを担当しました。


初日は、「トークセッション~アツアツ男塾〜」!
THEイナズマ戦隊の上中丈弥くんBUZZ THE BEARSの越智健太くんa flood of circleの佐々木亮介くんと一緒に、音楽やバンドへの思い、ファンへの思いなどについて、アツく語り合いました。

トークセッション〜アツアツ男塾.JPG



二日目は、「トークセッション〜ボクらと音楽と四国」!!
昨年8年ぶりに再結成されたお隣り愛媛のジャパハリネットの城戸けんじろくん&中田衛樹くん徳島在住の四星球から北島康雄くんフラチナリズムから高知出身モリナオフミくんに参加してもらって、音楽や四国について、本音トークを繰り広げました。

ボクらと音楽と四国.JPG


どちらも普段はあまり聞けない、レアな話が展開出来たんじゃないかなっと思ってます。楽しんでいただけましたか?
(初日は、丈弥くんに占拠されそうになったけどね ^^)




また、こういったイベントや公開放送は、多くの人との出会い、再会の場でもあります。
今回も、アーティスト、音楽関係者はもちろん、リスナーさんとも数多く出会えましたし、再会もありました。

なんかね。あらためて、「結構、長いこと、この世界にいるねんな〜、ボク。」と実感しました(笑)
初心、チョットだけ思い出しました。チョットだけね^^


さぁ、また日常が戻ってきます。
これからも、あなたの当たり前の日常の中に、ラジオがありますように!
そして、また来年の春は、この非日常を一緒に楽しみましょう!!
THANKS!



☆眠い・・・zzz 井川でした。



posted by FM香川 at 00:00| Comment(0) | 井川 達雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

【贅沢な時間・・・】★ ナカイ ★




私ごとですが・・
以前から計画していた、徳島県三好市落合集落の
古民家ステイを楽しんできました。
(平家の落人伝説の残る「日本三大秘境」のひとつ。
三好市祖谷地区)

 好天に恵まれた、3月某日・・
香川から32号線→猪鼻峠を越えて徳島入り🚙
落合に入る前に買出し・・.jpg
やっぱりお酒のアテには「石豆腐でしょ!」
夜の酒宴に備えて途中で買出しに。

店頭に地のものがいっぱい.jpg
地のものならお任せ!
田舎の食料品店さんっていいですよねー

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 💨  

更に目的地に進むと・・
目的地に近付いて・・.jpg
「おっ、近付いてきたぞ👀」

古民家ステイの受付所は旧小学校跡.jpg
落合集落古民家ステイの受付所となっているのは
地元の小学校跡。(この辺りの小・中学校は近年統廃合され
古民家ステイの総合ディレクター・プロデューサーでもある
アレックス・カー氏の監修の下に作られた新校舎に移りました。)

「受付」を済ませ・・ここからまた少し移動。

着いた〜!!

雲外の概観2.jpg
(「雲外」の概観1
雲外の外観1.jpg
(「雲外」概観、離れ部分)右が入り口・・

高低差390メートル・・落合集落の中にある古民家を
改修したお宿。
8棟の内、我々が泊まったのは斜面中腹にある
「雲(うんがい)という棟・・

少し離れた場所にある古民家群開錠.jpg         
開錠・施錠も全てオートロック式、現代的やわ!

内部1.jpg
入ってすぐのダイニング・ルーム・・オーディオに電子レンジに
ポットに炊飯器エトセトラ、なんでも揃ってます。
引き出しの中にはランチョンマットまで!

内部2.jpg
オール電化のキッチンや床暖房、表から見えない冷蔵庫や
カトラリー・・完璧です!

内部の天井・・.jpg
ビジュアル的にもインパクトのある天井梁部分。
外国人が好んでステイするのもわかりますね。

ちなみに・・建物正面反対側の景色はというと・・
正面の山々.jpg
👀 こんな感じ・・山頂には雪が残っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お楽しみの晩餐前に・・
「日没前に近くの落合峠まで行ってみよう!」
ということで・・。
🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 💨

落合峠に行こうとしたら・・雪.jpg
「おっ💦」結構雪が残っていて、このまま進むのは無理??

峠に辿りつくことはできなかったものの、
ここで思いもかけない
“セレンディピティ” が・・
なんと!地元でも滅多にお目にかかれないという
野生のニホンカモシカに遭遇したのです
しかも、往き・帰りの2度も(うるうる)

 ニホンカモシカ(Capricornis cripus )
カモシカはかつて北海道を除く日本全国に
広く分布していたが,
現在では中国山地を除く、
本州・四国・九州の山岳地帯を中心に分布しているに
すぎない。
四国地方では、わずかに徳島県と高知県の
県境を挟んだ四国山地の東部だけに見られ、
70年代には見られた石鎚山系ももはや絶滅したと見られる・・
(国立研究開発法人 森林総合研究所 四国支所HPより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思いがけない貴重な体験に感動!
落合峠に行けなかった分を補って余りある貴重な体験を
することができました〜!

そんなHappyな気分で再び今夜の宿坊=古民家に帰着。
※古民家=桃源郷祖谷の山里茅葺民家ステイとは・・
奥祖谷の象徴的な集落「落合集落」の古民家を、
宿泊できる茅葺き民家に改修。
東洋文化研究家アレックス・カー氏プロデュース
の施設で、8棟それぞれの楽しみ方ができる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「雲外」に戻ると、地元の主婦達の手作りのお弁当が既に到着。
地元ケータリングのお弁当.jpg
(宿泊と併せて申し込んでおくと便利。)
山菜、あめごのてんぷらや煮物等、地のものづくし。
晩餐準備1.jpg
本日のお鍋は・・
「鹿鍋なり!」
やったー、これも山間ならではのグルメですよね

飲んで食べて・・ひとしきり騒いだ後は
再び古民家内部のお部屋をちょっと散策👀
屋内散策1.jpg
ダイニング部分から離れへの木戸を開けると・・
屋内散策2.jpg
正面にも木戸(スライド式)が、この奥は??
屋内散策3.jpg
なんとも立派なシャワー室でした!

その手前廊下左には・・
屋内散策4.jpg
「お手洗い」、もちろんウオシュレット✌
とりあえず、この辺で就寝;

Z Z Z Z Z Z Z Z Z Z Z Z Z Z Z 

翌朝明けて、お風呂を利用。
うわーい、ヒノキ風呂。
窓からは対面〔前出)の雪をいただいた山並みが見えるノダ。

屋内散策5.jpg

翌朝の朝食.jpg
持ち込んだお好みのパンとコーヒー&フルーツで、簡単に朝食。

囲炉裏の間から対面の山を臨む・・.jpg

囲炉裏の間の奥の床の間.jpg
お布団を敷いて眠ったのはこーんな素敵なお部屋。
前左には囲炉が・・
ペアガラスに床暖房がバッチリで、なんともぬくぬく
暖かい一夜を過ごせました。

以前からの楽しみだったお「祖谷の山里、古民家ステイ」
皆さんもぜひ!
非日常の癒しと新たな気付きをもらってリフレッシュしてね







posted by FM香川 at 12:41| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする