2016年09月30日

【“勝手に夏休み2016”その2】★ナカイ★

【“勝手に夏休み2016”その2】 ★ナカイ★
いよいよ本格的な観光、スタート!
前夜入りしたビュルツブルクの市内観光です。

バスで移動中に、レントゲン、シーボルトといった
医・科学関連のラボラトリーの並ぶ市街地を通過。
(シーボルトというと、日本の鎖国時代に来日し西洋医学を
伝えたとされることから、てっきりオランダ人かと思ってた;
実はドイツ人だったそう!)
🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 💨📲
ビュルツブルク2.jpg
ビュルツブルクは、ノイシュバンシュタイン城等で有名な
バイエルン州 フュッセンまで南北に走る、ロマンチック街道の起点。
まずは、有名な観光地「レジデンツ宮殿へ」Go✋
レジデンツ宮殿.jpg
絶大な権力を誇った大司教(兼領主)の館👀
ヨーロッパ屈指のバロック様式のこの宮殿は
1981年庭園と宮殿前の広場を含む形で
「ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場」として
世界遺産(文化遺産)に登録されました。

皇帝をお迎えするための豪華な部や目を見張るコレクションに
しばし“目のお正月”的な空気を堪能。(垂涎;;)

→ → → → → → → → → →

マリエンベルク要塞へ.jpg
小雨の中次なる目的地、これまた有名な
マリエンベルク要塞へ。
マリエンブルク要塞から見る美しい町並み(ビュルツブルク).jpg
小高い丘の上にあるマリエンベルク要塞からは
ビュルツブルクの美しい街並みが一望できます👀
アウグスト?.jpg
市街地に戻る際、再び渡ったアルテ・マイン橋。
数か所に聖人の像が配され、橋共々風格あり!

以下、市街地商店街の軒先シリーズ
本場!ドイツパン 、プレッツエルも.jpg
美味しそうなパンやさん。
私も大好き!プレッツエルは右下に

スイーツ系ショップ前.jpg
軒先まで美しくディスプレイされたクッキー・・

マルクト広場の果物テント.jpg
ベリーいろいろ・・
果物は種類がそれなりに豊富なようだが、スペインや
イタリアよりは全体量が少ないような・・

市民の足トラム(路面電車).jpg
市民の足はバスやトラム(路面電車)、もちろん自家用車も。
ドイツですもの、VW、Audi、Mercedesそこら中走ってます^^。
この後は、次なる目的地ワイマールに向けてバス移動。

         💨

4時間超かかってワイマールのホテルに到着!
(LEONARDO 旧ヒルトンワイマール)

あー、足が棒;.jpg
「ハア〜、疲れた。足が棒💦」
明日に備えて休息とらねば・・
(この後爆睡だったことは言うまでもありません。)

【勝手に旅マニアその2終了】
     〜 to be continued 〜





posted by FM香川 at 14:27| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ボクのコスモ☆井川

ども!井川です。

今年も、地域と親しみながら行う清掃活動「コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン」を開催しました。
コスモ2016三豊1.JPG
今回は、三豊市仁尾のサンビーチ&その周辺!!

私井川は、参加者の皆さんと、テトラポットまわりを清掃しました。
いや〜出るわ、出るわ!発砲スチロール、ペットボトル、空き缶・・・色々なものが、流木の間にびっしりと詰まっていました。
コスモ2016三豊2.JPG

穏やかな内海と言われる「瀬戸内海」は、逆に言うと、一旦汚れてしまうと、なかなか元に戻りにくいということ・・・
面積が狭く、暮らしの近くに慣れ親しんだ里山がある香川は、逆に言うと、手つかずの自然が少ないということ・・・
私たち香川の人間は、もっと環境に対して、日頃から意識する必要があるかもしれませんね。

香川産でソーダ.JPG

家に帰って、ほっと一息。
冷蔵庫に入っていた“いただきもの”の「レモン(観音寺産)」と「いちじくジャム(まんのう町産)」を炭酸水で割ったオリジナルソーダを流し込みました(^^)
おぉぉぉ、疲れたカラダにKAGAWAが染みるぜ!井川でした。






















posted by FM香川 at 12:16| Comment(0) | 井川 達雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【“勝手に夏休み2016”その1】★ナカイ★


【“勝手に夏休み2016”その1】 ★ナカイ★
〜またまた、今年も取らせていただきました、「勝手に夏休み」!!
今年の行き先は、“旧東独”と言われるドイツ中央から東に向けての
主要6都市 巡り。
“目からウロコ”の感動ギッシリ!楽しい時間でしたヨ。
例によって、数回に分けて「旅日記」でレポートします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☀ 9月某日早朝・・、関空行き高速バスでいざ出発 💨
幸い、3連発で発生していた台風の影響もなく定時に到着。
午前の便(ルフトハンザ航空直行便、目指すはフランクフルト 

         
フランクフルト着.jpg
約11時間半のフライトの後、無事到着フランクフルトの空港。
この近くから早速バスに乗り込みます・・ 💨
初日の宿泊地、ビュルツブルクへ.jpg
ドイツ最初の宿泊地はビュルツブルク・・
ロマンチック街道起点と言われる、美しい町並みに目を奪われます👀
ビュルツブルクのホテル.jpg
(ホテル:マリティム・ビュルツブルク)
明日の市内観光から、いよいよドイツの旅スタート。
中心部に位置するこの場所から、日を追って東へ東へ → →
旧東独と言われる都市を巡っていきます。楽しみ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【オマケ・エピソード】
機内で見た「500日のサマー」.jpg
一時たりとも無駄にしない主義のワタシ(←ホントカ?! 💦)
行きの機中でも、しっかり新作(もしくは未鑑賞)映画を鑑賞。
以前から本広克行監督に「絶対観て!」と言われていた
「500日のサマー」がラインナップにあり観ることができました。
ハッピー🎬 

※次回は「ビュルツブルク」観光です。 

・・「勝手に夏休み2016その1」to  be continued・・



posted by FM香川 at 11:16| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする