2017年01月31日

先週末のこと

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

加藤直です。

blog2.jpg

なんとも禍々しい雰囲気の場所ですね。
これは舞台のセッティングをしている最中の写真です。

月に一度、高松でお芝居をしているのですが、先週末から新作が始まりました。
去年はとてもまじめな感動系のお芝居だったのですが、今回は地獄を舞台にしたコメディーとなっています。

舞台の雰囲気がかなり異質、
BGMもちょっとホラーな感じ、
そんなこんなで開演までの間、観客席からソワソワした空気が伝わってきました。
でも内容はコメディーなので、いざお芝居が始まると笑いの絶えない空間になっていましたね。

「笑い」っていいですよね。
なんでも、笑顔で過ごしていると免疫力が上がるのだとか。
人生、なんと言っても健康が一番。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さま体調など崩されないようお気をつけください。

blog1.jpg

パーソナリティとはまた違った、加藤直でした。

では、また番組でお会いしましょう。

posted by FM香川 at 19:56| Comment(0) | 加藤 直 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

【「沈黙SILENCE」を見て】★ ナカイ ★

🎬「沈黙〜SILENCE〜」という物語を知っていますか?
故・遠藤周作氏の佳作として世界中からの評価を受けている
17世紀江戸初期、キリシタン弾圧の日本を描いた歴史小説です。
今、名匠マーティン・スコセッシ監督がメガホンを執った
映画「沈黙SILENCE」が公開され話題になっています。

キリスト教義に馴染みのない日本人にとっても、とても重く
感えさせられることの多い意欲作。
ちなみに、かつて日本映画としても篠田正浩監督が撮っています。
日本版、ハリウッド版を比べてみたい!
そう思う方、よかったら29日(日)夕方のうたんぐら上映会に
参加なさいませんか?
「うたんぐら」で検索してみてね🎥
posted by FM香川 at 09:54| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

【3つのスピーチ・・】★ ナカイ ★

今週(1月8−13日)は、期せずして三つの印象深いスピーチを聞いた。
その1:アカデミーの前哨戦とも言われるゴールデン・グローブ賞
授賞式での、名優メリル・ストリープの、次期米大統領への抗議ともとれる、“決して好戦的ではない”が、“深淵”なコメント。
その2:任期の終わりに寄せた、オバマ米大統領のThe last スピーチ。
理想主義を掲げ、それをときに揶揄されながらも、誠実さと慎み溢れる名スピーチに心が揺さぶられた。
その3:次期米大統領の就任直前記者会見場での話しぶり。
多くは語らない語れない語りたくないが、心がかき乱される思いがした。

三者それぞれの立場でのそれぞれのシチュエーションでのそれぞれの持論。
“言葉のチカラ”(時に威力)って凄いものなのだ・・と。
“見せ方”“伝え方”によって、それを見る者聞く者にとって
自分が思う以上の力が及ぶものなのだ・・と。

せめて、心拍数の振り幅を不安材料にだけ留めるのではなく
ある部分は前方からの学びだと、ある部分は反面教師だと、
自分で見極めたい、今週末のナカイでした。

posted by FM香川 at 09:25| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする