2017年04月30日

新しい光〜☆井川

ども!井川です。
先日、今年期待の新人アーティストたちが一同に集まり、ライブパフォーマンスを披露するというコンベンションに参加してきました。客席は、音楽関係者ばかりが数百人という、正直言ってアーティストにとっては、きっとやりにくいであろう環境の中、ライブは、情熱と可能性がビンビン伝わるステージでした。

今年も、音楽シーンには、新しい光が溢れてるよ〜(^^)香川での番組やイベントにしっかり反映させなくては・・・

EX THEATER.JPG
↑会場は、EX THEATER ROPPONGI。六本木ヒルズのすぐ近くです。

スタッフの中には、知り合いもチラホラ・・・みんなバリバリやってるなぁ。



さてさて、タイトなスケジュールだったけど、ちょっとだけ時間があったので、急いで、お気に入りのつけ麺屋さんへGO!
相変わらず濃厚な魚介&豚骨のスープが、ボクの胃袋をロックオン!!(^^)美味〜♪

つけ麺.JPG
↑デデーン!煮卵付きで、麺は大盛り!イエイ♪



東京は、仕事で行くせいか、いつもバタバタしていて落ち着かない。だけど、やっぱり刺激をもらえる場所。
でも、たまには、プライベートで行きたいな〜。



☆香川に帰って、最初に食べたのは、肉うどん!麺続きの井川でした。







posted by FM香川 at 20:26| Comment(0) | 井川 達雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

【“ 四国まんなか千年ものがたり”】★ナカイ★


🚃貴方はもう体験なさいましたか?
この春JR四国が打ち出した、話題の観光列車
《四国まんなか千年ものがたり》
1号車 春萌「はるあかり」の章
2号車 夏清「なつすがし」の章/冬清「ふゆすがし」の章
3号車 秋彩「あきみのり」の章
3両それぞれに、車窓を流れる四国の四季を愛でながらの
時間と空間、おもてなしを満喫できる、素敵な観光列車!

3月末(29日・水曜日)決行!
本格始動の4月1日を前に、クルーや関係者の皆さんで
本番さながらの試験走行が行われることを聞きつけた、
好奇心旺盛なMEDIOチーム、
市川&中井の2人は
ラッキーにも同乗させていただくこととなりました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多度津駅(香川) ⇔ 大歩危(徳島)間の往復となる
「四国まんなか千年ものがたり」。
我々は、多度津→大歩危コース※で乗車です。
(※こちらを「そらの郷紀行」、反対に大歩危→多度津方向は
「しあわせの郷紀行」と名付けられています。)
DSCN1372.JPG

ピカピカの外装も眩しい!
先頭車両「春萌 はるあかりの章」の“顔”
※ちなみに、我々2人が無意識に乗り込んだのは、
2両目「夏清/冬清」でした・・
DSCN1376.JPG
「おおっ!」
なんと落ち着いた色調、ゆったりとした座席!
長さ7mのベンチソファーは、囲炉裏を囲む
団らんの風景をイメージしているそうです。
DSCN1374.JPG
この車両脇にあるカウンター(=ダイニングコーナー)では
客室乗務員の女性が、本番どおりのアナウンスを
していました🎤
     ↓
(しばらくは前後移動しながら車内見学👀)
DSCN1381.JPG
連結部分(デッキ)から前車両側のドアを望む・・
高級感漂う、木のスライドドアと船舶照明のような
レトロモダンな照明器具。
DSCN1390.JPG
デッキ部分に設けられた手洗いスペース。
シックな鉢は「大谷焼き」。
DSCN1389.JPG
2号車から3号車への長めのデッキには、上記の洗面箇所他
飾り棚などもあしらわれ、ちょっぴりホテルや旅館内の
移動のような感覚に・・・
DSCN1391.JPG
3号車 秋彩「あきみのり」の章の車両・・
BOX席と2人対面席、用途や人数に合わせて
ご利用いただけます。
🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃〰  
多度津駅出発便に乗り込んだ我々・・
車内をウロウロしている間に、見覚えのあるレトロな駅構内に。
DSCN1383.JPG
そう!
レトロな木枠の窓にベンチに・・
懐かしいテイストで改装相成った琴平駅。
DSCN1384.JPG
「四国まんなか千年ものがたり」のウリのひとつでもある
地元食材を生かした美味しいおもてなし料理!
香川サイドからは、ここ琴平「神椿」提供のお料理
「さぬきこだわり食材の洋風料理」(折箱仕様)が
積み込まれます・・
DSCN1402.JPG
「ジャン!」
これがその“折箱”
白い光沢ある大型の箱を、金色のトリミングを
効かせて・・高級感あり
DSCN1404.JPG
オリジナルラベルの地ビールに、柑橘系ドリンクetc.
この日は仕事ということで、ここはぐっと“我慢の子”💦
グラスもきれいに磨かれていピカピカです。
DSCN1408.JPG
再び車両のご案内・・
各車両には、進行方向の景色を楽しめるモニターが
数箇所設置されています。
(これは、ちょうど猪鼻トンネルを通っている際の写真。
TV“タイムトラベラー”を思い出した?古過ぎ;;)
左右の車窓からの眺めに加え、行く先々で、
このモニター画面も楽しめます📺
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
🎤「間もなく日本でも有数の秘境駅へ入ってまいります。」
DSCN1410.JPG

DSCN1412.JPG
しばらく停車するということで、乗客も降りて一休み。。
DSCN1413.JPG
全国の鉄道ファンに愛されている・・こちら
そう「坪尻駅」・・で
DSCN1415.JPG
乗客同様、列車までもが
「ひと休み、ひと休み✋」
のどかな山間の秘境駅で、ラッピングの緑が
一際生気を帯びて見えるのは
私だけではないハズ
DSCN1418.JPG
ちなみに、現在は日常的な乗降客が「0」(ゼロ)のこの駅。
時刻表には数本記載されていますが、これは
あまた訪れる鉄道ファンの方々が利用しているそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《沿線住民によるおもてなし》
DSCN1422.JPG  DSCN1429.JPG
伊予灘同様、沿線の皆さんの多大なる協力のもとに成立する
「手振り」のおもてなし。
乗客にとって嬉しいのはもちろんのこと、
今後長く続けていくために、地元にとっても“誇り”となるべく努力は不可欠です。
常に話題を提供し・提供されながら・・
メディアの人間として、香川県民として、
引き続き注目させていただきたい!
・・そう、心から思える瞬間でした

🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 
「そらの郷」紀行も終盤にさしかかり・・

DSCN1439.JPG  DSCN1442.JPG
ご存知、大歩危峡エリアに入ってきました・・
DSCN1444.JPG
有名な 「レストランまんなか大歩危」では、
多くのこいのぼりが泳ぐ姿が見られます。
もはやこの時期の風物詩、刊行列車から見る眺めは格別です。

DSCN1452.JPG
ほどなく、終点「大歩危駅」に到着。
DSCN1454.JPG
「妖怪の里」でも有名となったこの地では、列車を降り立つと
妖怪駅長が迎えてくれるのです
ユーモアもウイットもたっぷり、一緒にカメラに収まる人も結構いたりして(笑)
DSCN1448.JPG
「そらの郷」紀行組はここで下車。
ちょうど、あんぱんまんラッピング車両が入ってきて、
両線路側とも、居合わせた人々を楽しませてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JR四国の新しい観光列車「四国まんなか千年ものがたり」は、
折りしも、同日4月1日からスタートしている
DC(デスティネーションキャンペーン)期間と相まって
大好評、予約満席続出状態
予約状況はHPでご覧いただけますので、こまめにチェックして
1日も早く体験いただきたいなア。
四季折々の景色と味とおもてなしの心に触れるプチ旅行。
「鉄道って、いいなあ」 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 







posted by FM香川 at 16:24| Comment(0) | 中井 今日子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

新年度を語る前に!

こんにちは。
金曜日の男、加藤直です。

さてさて、4月となりいよいよ新年度がはじまっているわけですが・・・
その前に3月に開催されたこのイベントを振り返りたいと思います!

そう!
サヌキロックコロシアム!!
商店街に数あるライブハウスを行ったり来たりしながら様々なアーティストのライブを楽しめるという画期的なこのイベント!
僕もいくつかライブを観させていただきましたが、凄かったですね〜

3/19・3/20の二日間に渡って開催されたのですが、
二日目、僕は公開生放送ということで特設ブースからラジオをお届けしておりました!
この番組にはゲストアーティストの方々も出演してくださいましたので、あらためてご紹介を!

DSC_6527.JPG

じゃじゃん!
ベリーグッドマンの皆さんです!
去年は「eye to eye」がジョイユークラブのエンディングテーマにもなっていました!
終始RoverさんとMOCAさんがひたすらにボケ倒す中、HiDEXさんが冷静にツッコミを入れるという感じで、個性の炸裂するトークで楽しかったですね〜

DSC_6528.JPG

じゃじゃじゃん!
加藤イチオシのバンド、The Winking Owlの皆さんです!
去年、「This Is How We Riot」がFM香川のプライムチューンになったのですが、もう一瞬でハマりましたね!
今回ライブも観させていただきましたが、めちゃめちゃかっこよかったです!
ちなみにこの時、ドラムのKenTさんはまだ19歳でした!うーん、若い!!

DSC_6529.JPG

じゃん!
3組目のゲストはBAND-MAIDより小鳩ミクさんと彩姫さんです!
それにしてもお二人とも華がありますね〜
なんともほわーんとした空気のトークとなり、これまた印象的でした!
見た目のかわいさと、曲のかっこよさと、このギャップがたまらないですよね!

DSC_6530.JPG

じゃ、じゃーん!
OKAMOTO'Sよりオカモトショウさんとハマ・オカモトさんです!
独特の空気と貫禄、さすがですね!
曲作りのエピソードからショウさんが猫を飼い始めたという話に発展し、
それがきっかけで「NEKO」という曲ができ、ハマさんのエロいベースがたまらないという話になり。
お二人ともまだ若いのに、とても落ち着きのある方々でした〜

DSC_6531.JPG

じゃじゃじゃじゃじゃん!
夜の本気ダンスより、鈴鹿秋斗さんとマイケルさんです!
いやぁ、このお二人もボケ倒してましたね!
なんでしょう、関西の血なんでしょうか。笑
マイケルさんによる生「リバティー!!」が聴けたことが個人的には嬉しかったですね〜
ライブも観させていただいたのですが、やばかったです!
もうね、ここまで盛り上がるのかというくらい観客席は踊り狂ってましたよ!さすがです!!


さぁ、こんな感じで僕にとって初参戦となるサヌキロックコロシアムが幕を閉じました!
しかし、もうきっとあっという間ですよね、夏のモンスターバッシュ!
また香川に、あの熱い日がやってきますよ!!

2017年、楽しみなことが沢山ですね、加藤直でした〜

posted by FM香川 at 12:27| Comment(0) | 加藤 直 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする