2017年10月19日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川★大熊

大熊です

じめじめした日が続きますね…。今日も朝から雨。洗濯物は今日も室内干しです…。
台風も近づいて来ているようです。早めの対策を心掛け、台風の最新の情報に注意してください!


さて、10/15(日)、さぬき市津田の「汐田・羽立海岸」にて「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川」が開催されました。
コスモ石油さんとFM香川がパートナーシップを結び、「より自分らしくあるために、楽しみながら、地球にも自分にもやさしい暮らしを選んでいこう」という活動です。
私は3年連続3回目の参加でした。一昨年は東かがわ市、昨年は三豊市での開催でした。

汐田・羽立海岸は津田の松原海水浴場の西側に位置し、長さ500mほどの浜です。
瀬戸内海からの漂着ゴミや津田川上流から流れてくるゴミ、海岸に直接捨てられたゴミなどで海岸はかなり汚れていました。

17コスモ清掃前.jpg

蒲野さんが打ち合わせ等で何度も海岸を訪れたそうですが清掃日が1番汚れていたそうで、パッと見渡した感じでは空き缶やペットボトルの多さが目立ちました。

17コスモ清掃前2.jpg

今回の参加者は378人(+スタッフ)です。
短い時間ではありましたが、みんなでたくさんのゴミを集めることが出来ました。
ペットボトルのふたや釣りの道具の一部など小さなゴミから、車のタイヤや扇風機の羽の部分といった大きなものまでたくさんのゴミが見つかり、大きなゴミは協力して集積場まで運びました!

燃えるゴミは167袋(7.515リットル分)
燃えないゴミは96袋(4,320リットル分)
回収することが出来ました。

清掃後のマルシェの準備もあって清掃後の海岸の写真撮り損ねてしまったのですが…(キャンペーンの特設Facebookにオフィシャルカメラマン・秋山さんの写真とスタッフによるミニレポートが随時更新されています。)かなり海岸はきれいになりました!
ただ、時間に限りもありましたし、岩場や草むらに隠れているものや小さなゴミ…全て拾うことができたわけではないと思います。
コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川は年に1回の開催ですがもっと開催できたらいいですよね。


清掃後は津田の松原海水浴場前にて毎月第2・4日曜日に行われている「讃岐朝市」さんとのコラボレーション。
さぬき市の美味しいフードやスウィーツが大集合しました。

私がいただいたのはこんちゃん農園さんのキーマカレーです。

17コスモキーマカレー.jpg

清掃前からポツポツと雨が降っていましたが清掃後はカッパや傘などの雨具がないとつらい、本格的な雨に。
肌寒かったですが美味しいご飯たちが私たちを癒し、あたためてくれました〜!


今回もたくさんの方の協力あって開催することが出来ました。
皆様どうもありがとうございました。
posted by FM香川 at 12:03| Comment(0) | 大熊 祐香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする