2017年11月29日

栗林公園の秋のライトアップ★大熊

大熊です

栗林公園で現在開催中の秋のライトアップに11/24(金)に行ってきました!

栗林公園ぼんぼり.jpg

27(月)放送用のジョイユーの取材で栗林公園内の「ガーデンカフェ栗林」にお邪魔し、取材したのですが取材後に園内も散策してきました!

一部はジョイユーのブログに載せた写真とかぶっています。

紅葉3.jpg

楓岸の辺りはまだ緑色の部分もありました。
約1週間前の写真なので今はもう少し紅葉がすすんでいるかな?



紅葉1.jpg


紅葉2.jpg

1番賑わっていたのは日暮亭の辺りでした。
ここはかなり紅葉がすすんでいました。



コイ.jpg

皐月亭近くの梅林橋の上から。
湖や池に映ったモミジや水面に落ちたモミジが流れていく様子も美しかったです。



秋のライトアップは12/3(日)まで。
あたたかい格好でお出かけください♪

posted by FM香川 at 19:31| Comment(0) | 大熊 祐香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川★大熊

大熊です

じめじめした日が続きますね…。今日も朝から雨。洗濯物は今日も室内干しです…。
台風も近づいて来ているようです。早めの対策を心掛け、台風の最新の情報に注意してください!


さて、10/15(日)、さぬき市津田の「汐田・羽立海岸」にて「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川」が開催されました。
コスモ石油さんとFM香川がパートナーシップを結び、「より自分らしくあるために、楽しみながら、地球にも自分にもやさしい暮らしを選んでいこう」という活動です。
私は3年連続3回目の参加でした。一昨年は東かがわ市、昨年は三豊市での開催でした。

汐田・羽立海岸は津田の松原海水浴場の西側に位置し、長さ500mほどの浜です。
瀬戸内海からの漂着ゴミや津田川上流から流れてくるゴミ、海岸に直接捨てられたゴミなどで海岸はかなり汚れていました。

17コスモ清掃前.jpg

蒲野さんが打ち合わせ等で何度も海岸を訪れたそうですが清掃日が1番汚れていたそうで、パッと見渡した感じでは空き缶やペットボトルの多さが目立ちました。

17コスモ清掃前2.jpg

今回の参加者は378人(+スタッフ)です。
短い時間ではありましたが、みんなでたくさんのゴミを集めることが出来ました。
ペットボトルのふたや釣りの道具の一部など小さなゴミから、車のタイヤや扇風機の羽の部分といった大きなものまでたくさんのゴミが見つかり、大きなゴミは協力して集積場まで運びました!

燃えるゴミは167袋(7.515リットル分)
燃えないゴミは96袋(4,320リットル分)
回収することが出来ました。

清掃後のマルシェの準備もあって清掃後の海岸の写真撮り損ねてしまったのですが…(キャンペーンの特設Facebookにオフィシャルカメラマン・秋山さんの写真とスタッフによるミニレポートが随時更新されています。)かなり海岸はきれいになりました!
ただ、時間に限りもありましたし、岩場や草むらに隠れているものや小さなゴミ…全て拾うことができたわけではないと思います。
コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川は年に1回の開催ですがもっと開催できたらいいですよね。


清掃後は津田の松原海水浴場前にて毎月第2・4日曜日に行われている「讃岐朝市」さんとのコラボレーション。
さぬき市の美味しいフードやスウィーツが大集合しました。

私がいただいたのはこんちゃん農園さんのキーマカレーです。

17コスモキーマカレー.jpg

清掃前からポツポツと雨が降っていましたが清掃後はカッパや傘などの雨具がないとつらい、本格的な雨に。
肌寒かったですが美味しいご飯たちが私たちを癒し、あたためてくれました〜!


今回もたくさんの方の協力あって開催することが出来ました。
皆様どうもありがとうございました。
posted by FM香川 at 12:03| Comment(0) | 大熊 祐香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

気がつけば。

大熊です

気がつけばあさってはモンバス
サヌキロックのときには「ちょうど5ヶ月後にはモンバスですね〜」なんて話をしていたのに…早い。

初めて行った一昨年は2日目のみ、去年は2daysで朝から晩まで。
初めて行った年は井川さんのインタビューの様子を後ろから眺めていることが多かったのですが昨年はたくさんのアーティストの方にインタビューさせていただきました。今年も取材、頑張ってきます!

仕事柄かは分かりませんが、ライブに行くとお客さんの様子も割と見ている私。
特に初めてのモンバスの時は何を用意すればいいのか分からず、とにかくリュックに色々詰め込みました。会場でお客様の荷物を見て、「あ〜あれは便利だ、来年はこれ持っていこう…」とか「これはこんなにたくさんいらなかったな…」とか考えていました。

そんな私が心配だったのは熱中症と取材のこと、だったのですがそれと同じくらい心配だったのが日焼け!!!


ANESSA.jpg

絶対に日焼けをしたくない私は、金のANESSAを中学生の頃から部活やレジャーで愛用しております。
今年もこれを出発前に塗り、会場でも塗りなおします。
別のメーカーにはなりますが、スプレータイプの日焼け止めもとても便利です!


ANESSAのCMソングを歌う「ぼくのりりっくのぼうよみ」はモンバス初日の8/19(土)15:25〜龍神ステージに登場!CMソングのSKY’s the limitがモンバスで聴けたら嬉しいですね💕



さて、モンバス出演を控えたぼくのりりっくのぼうよみ、SCANDALの2組がモンバス前夜の恒例番組、「786モンバスレディオ」のゲストとしてやってきます!今年もイオンモール高松シーコートで公開生放送(8/18 19:00〜)でお送りします!
MCは井川さん。観覧無料です!マナーを守って、モンバス前夜から盛り上がっていきましょう!


ではモンバスに参加される方はモンバスの会場でお会いできれば☀☀☀

posted by FM香川 at 18:18| Comment(0) | 大熊 祐香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする